slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【ライフハック】意思疎通を図れるか!?絵カードを壁掛けタイプにカスタマイズ&最近のお気に入り・みぃちゃん/重症心身障害児のぽこっぱち7歳

おっす!おれがらっぱち!みんな元気でやってっか!

7歳になったぽこっぱち。少しずつ自分の意思をアピールできるようになってきました

重症心身障害児のぽこっぱちは、発語がありません。
なのでこれまで、手を動かして指さしてみたり、目線や表情で伝えたりするのが主でした。

そんなぽこっぱちもあっという間に養護学校2年生!
最近では…

ユーチューブ見たいの?」
「うん!」
「ご飯食べる?」
「うん!
「お出かけする?」
「うん!!!」

と、わりと主要なことは理解して返事してくれるようになったんです。

特に『お出かけ』への返事は半端ないっす。
一度聞いたが最後、さあ今すぐ出発しよう!の勢いでこちらを煽ってくるので、「お出かけする?」と声をかけるのはこちらの準備がほぼほぼ整ってからにしております …

意思疎通を図るためのツール・絵カードが放課後デイで活躍!同じものを自宅用にいただきました

だい~ぶ前にですね、
(半年以上…いや1年近いかも…
ぽこっぱちがお世話になっている放課後等デイサービスのオッティモさんに、

こちらの絵カードをいただいてまして~(;´_ゝ`)

オッティモさんの方で、ぽこっぱちとの意思疎通を図れたらと使ってくださってます。オッティモさんでトイレカードを見せるとオムツ替えエリアにのこのこやって来るそうです。
それで是非ご自宅でもといただいておったのです~(;´_ゝ`)

よし!いっちょ作ってみっか!

自宅でこの絵カードをお互いわかりやすく使っていくにはどうすっかな?

よし!壁掛け仕様でいこう!
ってことで、やっとこさ取り掛かってみたっす~!フーウッフーウッ

ではでは材料ですね。


▲布、棒、マジックテープ。マジテはシールタイプを選びました。ええ、全てもちろん100均でございます。

そしてとりあえず今回はこれらをチョイスしてみました。

01. まずは、布の棒を入れる部分を作るため、縫います。

縫ってる間も邪魔するよね~(;´_ゝ`)布を引っ張る引っ張る。
ほんと、かまって野郎?興味津々ちゃん?

02. 次、マジックテープを切る

03. これを布に貼り、カードにも貼って…

ジャジャ~ン!!でっきあっがり~!

はい、ぽこっぱち喜んどりますね~。
こんなに喜ぶんだったらさっさと作れっつーのな(;´_ゝ`)
オッティモさんほんとチュンマチェン(;´_ゝ`)

これで少しずつ、
まずは指差しでもいいよ~
ひいてはこれをぺりっと剥がし、おれのとこに差し出してくれたらなぁ、なはぁんて。まぁ、気長に気長に~!

~おまけ~
最近、ぽこっぱちが愛でているもの、それは…

去年の養護学校の文化祭で買ったみぃちゃん(おそらく、ネコ。がらっぱちが命名)。

これが相当ぽこっぱちにはツボったらしく、本当に愛でております。

なのでこれは母としては代弁せなアカーンと思い、みぃちゃんぶってほこっぱちに話し掛けております。

「みぃちゃんね、ぽこっぱちだあいすき!」

と言うと、

うっとりします、はい。

そんで、
「ぽこっぱちもみいちゃん好き?」って聞くと

「うん!!」
って必ず返ってくるという。

間違いなく本当にみぃちゃんが言ってるものと信じきっております!

先日、家族で出掛けた折に
みぃちゃんぶって(みぃちゃんは連れてこなかった)、
もうぽこっぱちおうちに帰ろう、みぃちゃんおうちで待ってるね」と言ったら、キョロキョロとみぃちゃんを探しておりました(笑)
母は当分楽しめそうです。

眠そうだなって思ったら、布団しいて、枕の上にみぃちゃん置くとのこのこ布団に行く…夜のおとも。

タイトルとURLをコピーしました