slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【ライフハック】ダウン症の娘のランドセル選び/迷いまくりの親 vs 無関心の娘!?by ぽこよ

デパートや大型店では、1年生のランドセルが背中に馴染む前に次の新1年生用のランドセルが店頭に並びます。

カラーバリエーションもお値段も眩しいです。

私が小学生の頃は、男子は黒、女子は赤…と子どもが選ぶなんて発想はなかったので、カラフルなランドセルは憧れです。

ランドセル購入は進学先が決まってから!?減っていく在庫に焦る気持ち

我が家のダウン症の娘も、春から近隣小学校の支援級に進学することが決まり、さてランドセルはどうしましょう、となりました。

特別支援学校に進学する場合は、ランドセルは用意しなくて良いそうなんで、進学先が本決まりになってからランドセル購入計画始動です。教育委員会と面談を重ねて進学先が決定するのが秋から冬になるため、在庫のあるランドセルの種類も減っていくので焦ります。

最大の心配。それは、身体が小さい娘に背負えるのか?

まず、4歳児くらいの体型の娘にランドセルは背負えるのかしら?

お子さんが小柄な場合、一番の心配はちゃんと背負って通学できるか、です。

親が送り迎えをするにしても、ランドセルは自分で背負ってほしい!
そこで、小学生のお兄ちゃんがいる小柄なお子さんのママに相談しました。

すると、「お兄ちゃんのランドセル背負って遊んでるよ」との回答。

よし、いけるぞ!いかせるぞ!

何を優先するか迷いまくり。そんな時は、ダウン症児ママたちに聞いてみよう!

でも、なるべく軽い方がいいかなー
(私が持つ羽目になる気がするから)

背負いやすい方がいいかなー
(私が背負う羽目になる気もするから)

そこで新1年生になるダウン症児のママたちと会議です。

  • 天使のはねがフィットしていいらしいよ
  • 試してみたら肩ベルトに安定感があったよ
  • ふわりぃのは軽くていいらしいよ
  • 肩が落ちないように胸の前にベルトが付けられるよ

と情報交換する中で、車椅子のお子さんのママからふわりぃの障害児用オーダーメイドランドセルの情報を得ました。(車椅子用のランドセルもあります)

これだ!と決めたは良いけれど、娘の反応は…

そんなに高くないし、軽いし、オーダーメイドだからなんか特別感がある!
この時期、デザインも軽さもドンぴしゃなランドセルなんてもう売ってないはず!

一応、使う人間の意見も聞いてみますか!と、娘を連れて大型店に行ったところ、まっっったくランドセルに興味を示さないので脱力しました。

背負ってもくれないし、高い商品を手渡して雑に扱われて買取になっても困るので、早々に切り上げてアイスクリームを食べて帰りました。

よし、親が好きなように作るぞ。
むしろありがとう!!!

やっぱり気になる!よそのお宅のランドセル選び

うちの子のように無頓着な子もいれば、持ち物にこだわりの強い子もいます。
娘のお友だちのおしゃれくんは戦隊物が大好きなので、リーダーのレッドと同じ赤いランドセルを欲しがっているそうです。

うーん、赤は女の子の色って思っていたのに、今はヒーローの色でもあるのね…。
とはいいながらも、趣味がころっと変わることもあるそうで、今選んだランドセルが4月もお気に入りのままかちょっと不安なのでできるだけ入学直前まで粘ってから買う予定だそうです。

また、おしゃれ女子のお友だちは障害児用オーダーメイドのランドセルを自分でデザインしたそうです。
キラキラしたかわいらしいランドセルができあがりそう。車椅子と歩行器で移動する彼女は車で通学予定です。
ランドセルを自分で運ぶのは学校内だけなので、車椅子仕様にするか、背負う仕様にして歩行器移動をメインにするか、悩んだようでしたが最終的に車椅子仕様にしたようです。

そんなこんなで…

娘のランドセルは父母があーでもないこーでもないと楽しみながら検討して注文しました。
届くのは3月末の予定です。

気に入ってもらえますように。

・・・

2018.01
ぽこよ

関連記事>>reikoのランドセル記事

The following two tabs change content below.
sukasuka-ippo

sukasuka-ippo

『自分たちが足りないと思うこと、欲しいと思うものを自分たちで作り上げていく』を現実に!夢を1つずつ叶えるために!
タイトルとURLをコピーしました