slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【ライフハック】横須賀でも使えるといいな!電子お薬手帳「harmo(ハルモ)」

先日参加した防災イベントでのこと。

とりあえずいろんなブースを回ろうとブラブラしていたら、こんなものを紹介してもらえました。

電子お薬手帳「harmo(ハルモ)」

電子お薬手帳

「へぇ!お薬手帳が電子化するんだ!それは便利!」
と、食いついたのも束の間、

「どこにお住まいですか?」
「横須賀市です!」
「あぁー…横須賀は残念ながら…」
……えっΣ(゜Д゜)

話を聞いてみると、どうやら神奈川県内では今のところ横浜市と川崎市でしか普及してないとのこと。

そのイベント自体が横浜市で開催されたものなので、まあ仕方ないのですが、でもやっぱり落胆を隠せませんでした。
内容は気になったので、パンフレットをもらって帰宅。

カード型でスマートフォンのアプリとも連動!?

インターネットで調べてみると、市単位というよりは、各薬局が加盟して行っているサービスのようです。

なので横浜市でも、全ての薬局で使えるわけではないようですが、これからどんどん増やしていきたいとおっしゃってたので、そこは期待。

この「harmo(ハルモ)」、お財布に入れられるサイズのカード型で、スマートフォンのアプリと連動させると、なんと家族全員のお薬が管理できてしまうらしいのです。

家族みんなでカードを作って登録しておけば、外出先や緊急時でも「あの薬なんだったっけ」と思ったときにすぐ履歴を確認できるのはとても便利ですよね~。
調べてみて、ますます早く横須賀まで来てくれるといいな…と思ってしまいました。

 

2016.02現在

The following two tabs change content below.

ゆかねこ

超低体重で生まれてきた息子は小柄ながらもパワフルでやんちゃなお調子者。3つ上のお姉ちゃんと大暴れの毎日です。大好きなコーヒーでブレイクするのが日課。
タイトルとURLをコピーしました