slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【活動レポート】明治ホールディングス様寄贈のお菓子をsukasuka-サンタが市内の放課後等デイサービス他にお届け![12.25更新]

2017.11月某日、横須賀市の市民活動サポートセンターからsukasuka-ippoに連絡がありました。
聞くと、認定特定非営利活動法人日本NPOセンターを通じて大手菓子メーカーである明治ホールディングス様からお菓子の寄贈のお申し出があるとのこと。

これは、明治ホールディングスで実施している株主優待の一種、株主のご意志により優待品の送付に代えて同等品を福祉団体等へ寄贈する「寄贈選択制度」によるもので、今回、ご縁があって私たちsukasuka-ippoも寄贈をお受けすることができました。

・・・

どぉーん!12月上旬に明治ホールディングスからたくさんのお菓子が届きました!


▲こんなにいっぱいのお菓子!組み合わせてみたら、108セットできました。

このたくさんのお菓子、さてどうしたらいいだろう…

そこで、sukasuka-ippoは考えました。
これまで取材でお世話になった放課後等デイサービスを中心に、障害のあるお子様が利用している事業所にお配りしようと。

※いただいたお菓子セット数とメンバーが動ける日程を調整しながらのsukasuka-サンタ計画。今回はメンバーの子どもがお世話になっていたり、取材でお世話になった事業所を中心にお声を掛けさせていただきました。ご協力いただいた事業所の方々には感謝いたします。

寄贈されたお菓子をsukasuka-メンバーでオリジナルのラッピング!

sukasuka-ippoのオリジナルラベルに、明治ホールディングス様からのプレゼントであることをお知らせするラベルも追加!

・・・

お菓子を配って回るのは、小さくコロコロした愛嬌たっぷり『sukasuka-サンタ』!

・・・

sukasuka-サンタ 訪問の様子をレポートします![12.25更新]

\NEW/放課後等デイサービス『いちごいちえ』を訪問 _2017.12.19

扉を開けると子どもたちの視線が一気にサンタに集中!大きな声で反応してくれる子、ニコニコ待っている子、隠れている子など反応は様々!帰り際に、ウクレレ伴奏つきのクリスマスソングとカードのプレゼント!サンタ感激!

・・・

\NEW/『ライフゆう』&放課後等デイサービス『ライフゆう 学齢デイ みらい』を訪問 _2017.12.20

スタッフの方が弾くクリスマスソングに合わせて、sukasuka-サンタ登場!
プレゼントを渡すと、お子さんが「ありがとう」という言葉のほか、一緒に写真を撮ろうと誘ってくれて、サンタもニコニコです!

・・・

\NEW/放課後等デイサービス『ハッピーテラス 衣笠教室』を訪問 _2017.12.22

サンタさんの登場に驚きを隠せない子どもたち!とても喜んでもらえました。
ただひとり、はずかしかったのか、顔を隠して、プレゼントの受け取りを拒否していたのはメンバーの息子・チビ助6歳自閉症。
帰宅後に聞いてみたら、「サンタさんがプレゼントをくれました。うれしかった!」とのことです。

・・・

\NEW/放課後等デイサービス『希望のひかり』を訪問 _2017.12.25

みんな、サンタさんの登場にドキドキ!遠慮しながらお菓子のプレゼントを受け取ってくれました!

・・・

障害児通所支援事業所『Joy』を訪問 _ 2017.12.13

急に登場したサンタに、おっかなびっくり、驚きを隠せない子どもたち!
同時に、小さくコロコロしたsukasuka-サンタに、興味津々、ちょっと嬉しそうでもあって…。
そんな子どもたちの表情が印象的でした。

・・・

放課後等デイサービス『ハッピーテラス 久里浜教室』を訪問 _2017.12.15

『ハッピーテラス久里浜校』に登場したsukasuka-サンタが、当日、利用していた子どもたちにお菓子のプレゼントを配りました!

実は、この日は、メンバーの子ども・うららちゃんとキャベツが利用中。sukasuka-サンタの正体、さすがにばれちゃうでしょ?


▲全然、バレてなぁ~い!!娘のうららちゃんも見抜けない恐るべき仕上がりのsukasuka-サンタ


▲毎年、サンタを見ると「サンタさんごめんなさい!いい子にしますから!!」と全力で謝り倒すキャベツも、はにかみながらお菓子を受け取っています。やっぱりばれてない…

・・・

放課後等デイサービス『オッティモの子どもたち』 _2017.12.17

この日は、横浜市金沢区にある『オッティモの子どもたち』にお邪魔しました!

扉を開けた瞬間に子どもたちがぎっしり!sukasuka-サンタも子どもたちもにっこにこでした。

・・・

お菓子を運ぶ sukasuka-サンタから Merry Christmas !!

2017.12

The following two tabs change content below.
sukasuka-ippo

sukasuka-ippo

『自分たちが足りないと思うこと、欲しいと思うものを自分たちで作り上げていく』を現実に!夢を1つずつ叶えるために!
タイトルとURLをコピーしました