slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【act開催報告/体験】気分も身体もスッキリ爽快!『ママにごほうび!日頃の疲れをドバッと流す!フェイスマッサージ』/@鴨居コミュニティーセンター 2017.11.22

sukasuka-ippoがサイトを飛び出し、リアルな交流の場としていろいろな企画をお届けしている『sukasuka-act(すかすかあくと)』。

日々の子育てや家事、お仕事などなど…何かと大変なママたち。
そんな頑張るママたちにリフレッシュしてもらおう!ということで『フェイスマッサージact』を開催させていただきました。

施術後には、自宅でのセルフケア方法をレクチャーしてもらい、参加者の方々・メンバーともにイベントが終了する頃には身体はポッカポカ♪

そんなactの様子をダイジェストにてお伝えします!どうぞご覧ください。

・・・


▲今回の開催場所「鴨居コミュニティーセンター」。


▲くつろいで施術を受けていただくため、和室をご用意いたしました。

順番を待つ間、参加者の方々・メンバーで和やかにフリートーク。施術後にはハーブティーでまったり♪

施術&セルフケアの講師をしてくれたのは、柔道整復師の国家資格を持つ舞さん


▲舞さんは生後6ヶ月の赤ちゃんを育てる子育て奮闘中の新米ママさんでもあります♪(2017.11現在)

では、さっそく施術開始!

まずは、首周りのリンパや顔・頭のツボを刺激していきます


▲施術を受けるsukasuka-ippoメンバー・reiko。

首やデコルテなどからリンパを流していき、東洋医学に基づいた顔・頭のツボを刺激していきます。血行が良くなることで、美肌、肩こり・頭痛の解消が期待できます!

施術中は、とにかく気持ち良くて、顔がポカポカしてきて血行が良くなっていることを実感。
施術後、血の巡りが良くなったことで顔が真っ赤になるメンバーも!

施術を通して不調部位を指摘されるメンバーが!

なんと、メンバーのreikoとうさぎのめろんは、顎関節症の疑いを指摘されました!

姿勢や噛み合わせ、食事の際の噛み癖や歯ぎしり等…、顎関節症の原因は様々。
普段から顎の周りをマッサージするなど、セルフケアの方法もきちんと教えてもらいました。

また、偏頭痛持ちのメンバーも、症状に応じた丁寧なアドバイスを受けることができました!

お家でできる簡単セルフケアを教えてもらいました!

日常的に施術に通うのは難しいママたちに、普段、お家でできるセルフケアを教えてもらいました。

肩こりや目の疲れに効くストレッチ、体幹や姿勢に関する目からうろこのお話に加え、質問コーナーではそれぞれのお悩みに対してアドバイスをいただきました。

その一部をちょっとだけご紹介!

いちおしpoint
万能のツボ!「合谷」と「百会」

ツボの中でも万能とされている「合谷(ごうこく)」「百会(ひゃくえ)」。これは是非覚えておきたいツボです!

手のツボ「合谷(ごうこく)」人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。この辺りに、触ってわかる”くぼみ”があります。親指で押した時にジーンとくる箇所があったらそこが合谷です。

頭のツボ「百会(ひゃくえ)」百会(ひゃくえ)の位置は、両耳を真直ぐ上がった線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差するところです。押すと少しへこみます。


▲セルフケアを実践中のsukasuka-ippoメンバー・がらっぱち(右)&おーりー(左)。真剣すぎるこの表情!!

・・・

参加者&メンバーにアンケート!

顔が軽くなった、目がスッキリした、血流が良くなったなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。
今後のsukasuka-actでも、このようなイベントを企画して欲しいというお声もいただきました!

■いちばん効いたと思うのはどこですか?

・目のまわりのコリがほぐれた感じがしました。
・目元
・目の周辺、側頭部
・あご
・目!目が見えやすくなった。(視界が広がった)
・目の周りがスッキリした気がします。

■施術前と後でどんな変化を感じましたか?

・顔が軽くなったような感じがしました。
・頭がスッキリして視界が明るくなりました。
・すっきりしました!もっとしてほしいくらいでした。
・顔がとてもポカポカになりました。
・血流が良くなりました。ほかほかです。
・顔全体がポカポカして、心地よいです。

■セルフケアについて、どんな発見がありましたか?

・首の部分を押すと良いと教えていただいたので、自分でもやってみたいです。
・知らないツボとか教えてもらって、家でもマメにやってみたいと思います。
・頭頂部のツボを(万能のツボとのこと)教えていただいたので、これから押していこうと思います。
・顎関節症の話や、頭痛の原因等の話を聞くことができ、とてもありがたかったです。
・噛み癖とか気を付けようと思います。やっぱり日頃のケアが大切ですね。ツボ押しまくります。
・頭痛の原因を取り除くケアで、思いついたときにすぐできそうなことを聞けたので良かったです。(まぶたを優しく押す、首を曲げてキープ など)2大ツボ(頭の上と手の親指と人差しゆびの間)もいいこと聞いた!という感じです。

■今回の企画はいかがでしたか?

・いろいろお話しもできて疲れもとれてすごく癒されました。ありがとうございました。
・人にやってもらうことほど気持ちがいいと思うことはないので、最高でした。
・年1回でも良いので、この企画をやってほしいです。
・ツボの話なども聞くことができ、とてもためになりました。
・とても良かったです。まったりできました。
・リラックスして参加できました。

・・・

2017.11.22
sukasuka-act『ママにごほうび!日頃の疲れをドバッと流す!フェイスマッサージ』
特別講師(施術者)/ 舞さん
参加者/ 一般2名+メンバー6名(五本木愛・reiko・がらっぱち・ゆかねこ・おーりー・うさぎのめろん)
写真・加工/ おーりー・うさぎのめろん
イベント告知デザイン/ ぼんちゃん
アンケート集計/ ゆっぴー
文・構成/ うさぎのめろん
編集/ takeshima satoko

The following two tabs change content below.
sukasuka-ippo

sukasuka-ippo

『自分たちが足りないと思うこと、欲しいと思うものを自分たちで作り上げていく』を現実に!夢を1つずつ叶えるために!
タイトルとURLをコピーしました