slide-nursery-pc2
slide-kids-pc2
slide-telework-pc2
slide-sarah-pc2
slide-learning-pc
previous arrow
next arrow

【act開催報告】手作りの楽しい要素がいっぱい!みんなでワシャッと『七五三詣』@鴨居八幡神社 2017.10.22

sukasuka-ippoがサイトを飛び出し、リアルな交流の場としていろいろな企画をお届けしている『sukasuka-act(すかすかあくと)』。

今回は『七五三』をテーマとした家族イベントを開催しました。

当日、台風接近で荒天にもかかわらずたくさんのご家族にご参加いただき、タイトルの通り「ワシャッとお詣り」が実現!

手作り感満載、楽しい要素いっぱいのイベントの様子、どうぞご覧ください。


▲会場はこちら、鴨居八幡神社。あいにくの雨でしたが、無事開催することができました。


▲受付が始まると参加者のみなさまが続々と来場。2階の社務所でそれぞれくつろぎながらお待ちいただきます。


▲総勢8組のご家族にお集まりいただき、早くも賑やか!


▲代表・五本木よりご来場のお礼とはじまりのご挨拶。

当日のお楽しみコンテンツをご紹介します!

【お楽しみその①】現役美容師さんがヘアメイク!手作りおめかしグッズも


▲おめかしグッズはネクタイや髪飾りをご用意。メンバーのmisa・reikoがひとつひとつ手作りしました!


▲この日のために駆けつけてくれたプロの美容師さんに感謝!


▲女の子は可愛く変身!


▲男の子だってカッコよくスタイリング!

【お楽しみその②】千歳飴袋を親子でカスタマイズ!


▲事前にご用意したsukasuka-ippoオリジナル千歳飴袋に…


▲メッセージや絵を描いたりスタンプを押したり。ちなみにスタンプはメンバー・うさぎのめろん作!


▲何をかこうかな…

【お楽しみその③】しかけいっぱい布えほん&読み聞かせタイム

ボランティアセンターよりお借りしてきた布えほん。細かいしかけやその可愛いさに、子どもも興味津々でした。


▲「なにが出てくるかな~?」始まった布えほんの読み聞かせに子どもたち釘付け!


▲保育士資格&実務経験のあるメンバーのmisaは託児のプロ!子どもたちを惹きつけるのが上手です。

【お楽しみその④】みんな大好き、パラバルーン登場!

こちらもボランティアセンターよりお借りしました。やっぱり大人気!

本日のメインイベント、ご祈祷へ

拝殿へ移動する前に鴨居神社の禰宜さんにお話しいただきました


▲禰宜である永井さんより、ご祈祷についてのお話をしていただきました


▲「いつもと違う場所でお子さんが落ちつかなかったり泣いてしまったりするのは当たり前のこと。こちらもそれが日常で慣れていることなので、どうぞご安心ください」とあたたかいお言葉。

拝殿へ移動


▲拝殿内。企画の主旨をお伝えし、今回は特別に合同参拝というかたちでご祈祷を受けさせてもらいました。


▲暗かったり大きな音がして怖かったり、座っているのが苦手だったり、お子さんはいろいろ。気にせず&無理せずの参加で皆さんリラックスできていたようです。

ご祈祷の後はお子さんが年の数だけ太鼓をたたきます


▲大きな太鼓!どんな音がするかな?


▲緊張しながらも、ママと一緒に叩くことができました。

最後はお楽しみ撮影タイム!個性的なフォトプロップスが登場!?


▲写真左はかわいくて完成度の高いゆっぴー作、右側はマニアックな個性がたまらないがらっぱち作。


▲みんなでハイ、チーズ!

・・・

というわけで、賑やかに終了した七五三イベント。
お土産には鴨居八幡神社からのお祝いのプレゼント(お絵かきグッズ、シャボン玉など)と、sukasuka-ippoより千歳飴&チョコをお渡しし、解散となりました。

みんな悩んでた!
障害児を連れての七五三、どうする?

実はこの企画、メンバー自身の体験や思いから生まれたもの。

七五三といえば、着物を着て写真を撮って神社へお詣り…というのが一般的ですが、障害児となるとひとつひとつのハードルが高い!

それならもっと、気軽に親子で楽しめる七五三ができないかと考えたのがきっかけでした。

場所の提供からご祈祷、お土産まで、全面的に協力してくださった鴨居八幡神社に感謝

今回の企画は、鴨居八幡神社のご協力なくして成立しませんでした。

禰宜である永井真人さんとその奥様で以前TALK-actにもゲストとして来ていただいた永井由美さんが、私たちの思いに共感してくださり、場所の提供だけでなく団体でのご祈祷受け入れなど、柔軟に対応してくださったおかげで無事開催することができました。感謝を申しあげます。

  • 今回のイベントでは、ご祈祷にかかる玉串料はsukasuka-ippoが合同参拝料として鴨居八幡神社にお納めしました。
  • また、開催にかかった費用についてはsukasuka-ippoの法人会員様よりいただいている年会費の一部を使わせていただだきました。

■special thanks
田中工業株式会社様
ウスイホーム株式会社様
横須賀商工会議所様      他

sukasuka-ippoへの応援、ありがとうございます!

参加した皆さまからの感想をご紹介します

参加できてとっても良かったです。満足度150%です。

髪の毛のセットやメイクに髪飾り…いつもできない事ができて、待ち時間には絵本やパラバルーンなど色々考えてくださり、ご祈祷もできてお土産までいただきました。このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。

また、診断名が違っても同じようなことで悩んでいたりすることもあるので、情報交換もでき、このようなイベントが普段は難しく諦めていたご家族も、泣いたって騒いだって気にせずにあたたかく迎えられたことがよかったです。(身体障害/3歳女の子のママより)

・・・

とても良かった!!
娘は、ご祈祷していただくこと自体初めてだったのですが親子共々リラックスして参加できました。
控え室には遊び道具があったり、ヘアメイクしてもらえたり、至れり尽くせりでした!
普段着OKだったのが参加の決め手でした。(ダウン症/3歳女の子のママより)

・・・

sukasuka-ippoのフェイスブックで、イベントを知りました。身体に障害があったりすると、お出かけを控えたりするのですが、イベントを通して、色々発見できて良かったです。(発達障害/6歳男の子・身体障害/3歳女の子のママより)

・・・

妹の七五三、家族写真はスタジオで夏前に撮っていたのであとはお詣りだけ…しかし静かに座っていられない兄が騒いでしまったら…それで他の方の迷惑になってしまったら…。何よりその状況を妹が見てどんな気持ちになるのだろうか…など、いろいろ考えたら兄を連れて行くのが正直苦痛だな、でも家族全員でお詣りに行きたいなと思って悩んでいた時にsukasuka-ippoの七五三の合同祈祷の記事を発見!
障害のある子の七五三じゃなくて妹の七五三なんだけど大丈夫かな?と不安ではありましたが連絡してみたら是非いらしてくださいとお返事をいただきすごく嬉しかったです!

会場ではゆっくりとした落ち着いた時間を過ごし絵本の読み聞かせやパラバルーン、千歳飴(チョコ)袋の制作&プレゼント!
騒いじゃっても大丈夫、座れなくても大丈夫、そんな穏やかな気持ちで本堂に移動したからか兄が大騒ぎすることもなく妹も悲しい気持ちになることもなく「みんなで楽しかった」思い出になりました!最後の写真撮影もいろいろなグッズを用意していただき楽しく写真をとることができました!(知的障害/12歳男の子のママより)

・・・

私の娘は、知らない場所に行くと大抵不安がってしまい、気持ちの切り替えができないので、すぐに泣いてしまい他の方々に迷惑をかけてしまうことが多々あります。今回の七五三でも多少泣いてしまうこともありましたが、周りの皆さまが温かく見守っていただけたので、娘にとって貴重な体験となり親としても嬉しい限りでした。今後ともこのような企画をしていただけると幸いです。(自閉症/6歳女の子のパパより)

今後も家族イベントを企画していきます!

今回、感想と一緒に今後のイベントについてもお伺いし、たくさんのリクエストをいただきました!

  • 遠足のようにみんなでお出かけ
  • BBQやお花見
  • 季節の行事いろいろ   etc…

できるだけお応えできるよう企画していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

2017.10
sukasuka-act『みんなでワシャっと七五三詣』
全面協力/ 鴨居八幡神社
参加メンバー/ 五本木愛・reiko・misa・ぼんちゃん・おーりー・うさぎのめろん・pototon・ゆかねこ
写真・加工/pototon・ゆっぴー
各種グッズ制作/ reiko・misa・がらっぱち・ぼんちゃん・うさぎのめろん・ゆっぴー
企画担当・編集/ Kaneko Yuka

The following two tabs change content below.
sukasuka-ippo

sukasuka-ippo

『自分たちが足りないと思うこと、欲しいと思うものを自分たちで作り上げていく』を現実に!夢を1つずつ叶えるために!
タイトルとURLをコピーしました